ホーム > マデちゃんのバリ島ブログ > 2011年 今年のニュピ
ぶらりバリ島 バリ島旅行情報

マデちゃんのバリ島ブログ

サヌール生まれのサヌール育ち、いつも元気なマデちゃんがバリ島の出来事・ニュースをブログでお届けします

サヌール生まれのサヌール育ち いつも元気なマデちゃんがバリ島日記をお届けします
毎日の出来事やバリ島ニュースから彼女がどんなブログを送ってくれるか楽しみです
彼女は日本語と英語を流暢に話しますが 日本語の読み書きはただいま勉強中、ローマ字の日本語と英語で文章を送ってくれていますので それを日本語に翻訳してお届けしています


2011年 今年のニュピ

3月5日はNyepi ニュピでした。
ヒンドゥー教 サカ暦によるバリニーズの新年にあたります。
この日は家の外に出ることは許されず 電気も火も使えません。
家の中で静かに過ごす一日なのです。
バリ島に遊びに来ている外国人も同じです。ホテルの外に出ることはできません。
空港も一日クローズする日ですからね。


2011年 今年のニュピ オゴオゴ

ニュピの前日、街はとてもにぎやかです。
オゴオゴという大きな山車が街を練り歩くお祭りがあります。


今年のニュピ オゴオゴ

ニュピは外出ができないし不便な一日ですが
前日のお祭りはにぎやかでとても楽しいです。
私の外国の友達もこのお祭りを見に
わざわざニュピにバリ島に遊びに来るんですよ。