ぶらりバリ島 > バリ島ニュース・インフォメーション > ホテルのパブリック・プールについて

ホテルのパブリック・プールについて

2011/02/01
投稿者:隆一 さん

みなさんからお寄せいただいたホテルへの質問を掲載しております。
当サイトがあなたに代わってホテルに問い合わせいたします


多くの情報提供に感謝します。
さて、貴サイトで「パブリックプール」という表現があります。
これはホテル施設であって、宿泊者専用ではないプールですか。
それとも公営プールのようなものですか。


当サイトのホテル情報ページ等ではホテルのプールを パブリック・プール Public Pool と呼んでご紹介しています。
パブリッシュ・プール Publish Pool と呼ばれることもありますが、定義が決まっているわけではなく業界用語のようなものかもしれません。特に日本ではなじみのない言葉でしょう。


例えばプール付ヴィラのお部屋には、そのお部屋に滞在するゲストだけが使用できるプールがあります。一般的にプライベート・プール Private Pool と呼ばれています。
また、一部のホテルにはクラブ・ルームなど特定のお部屋カテゴリに滞在するゲストのみが利用できるプールがあります。これはクラブ・ルーム専用プールなどと呼ばれています。


そういった利用者が限定されるプールと区別するためにパブリック・プールと呼ばれることになったのではないかと思います。
パブリック・プール=誰もが使えるプール
プライベート・プール=利用者が限定されるプール
ということですね。
定義が決められているわけではありませんが、当サイトだけで呼んでいるわけではなく、ホテルでは一般的に使われている言葉だとご理解ください。


パブリック・プールと呼ばれるプールは 「 そのホテルに滞在しているゲストは誰でも使える 」 プールだと思ってください。
またホテルによっては、ホテルに滞在していなくてもプールが利用できるホテルもあります。多くの場合は有料です。更衣室が用意されているホテルもあります。
これはホテルによって異なりますので、他のホテルに宿泊してそのホテルのプールだけ利用したい場合は事前に確認された方が間違いありません。


参考にしていただけましたら幸いです。