ぶらりバリ島 > バリ島ニュース・インフォメーション > アヤナ リゾート&スパ ザ・ロックバーをオープン

アヤナ リゾート&スパ ザ・ロックバーをオープン

「オンザロックでいただきます」バリでもっとも素晴らしいサンセットポイント ザ・ロックバーをオープン。
アヤナ リゾート&スパのニュースリリースです。


バリ島 ジンバラン 2009年7月15日:海の真ん中で楽しむサンセットカクテルを考えたとき、どこが思い浮かぶだろう。ボートだろうか。惜しい。
「オンザロック」がコンセプトの、アヤナリゾート・アンド・スパ・バリのロックバーは、崖にそびえるホテルの下方、岩肌の広がる海の上に広がる今までに見たことのない画期的なバーである。
崖の表面を下っていくインクリネーター(リフト)をアクセスにしたロックバーは、構造的にも建築的にも神業のような造りである。NOBU東京やNOBU香港で知られる日本のデザインスタジオSPINの小市泰弘氏がデザインを手がけたというロックバーは、さえぎるものが一切ない、実に視界360度の壮大なパノラマが広がっている。
「ザ・ロックバーは世界中でも類を見ないロケーション、バリでは一見の価値があるスポットです。」とアヤナの飲食部エグゼクティブ・アシスタント・マネージャーであるマーク・ドベル氏は言う。
「小市泰弘氏が自然の地の利や岩のロケーションなどを考慮して創り上げたこのバーは、まさにドラマティックで忘れられないサンセットを堪能できる驚きのスポットと言ってもいいでしょう。水平線をこんなに身近に感じられるのは、普通なら船以外ありませんから。」
上品で控えめなミニマリストのデザインは、自然の美しさやアヤナのキシックビーチの岩肌のレイアウトを最大限に取り入れて作らている。小さな階段が周囲を囲むガラス製の壁に沿って取り付けられ、店内には長いカウンターと、日本の著名なガラス作家鳥毛清喜氏の手によるガラス製のバーが目を惹く。
屋根はなく、潮風が心地よく感じられ、頭上には色を変えつつある高い空が広がっている。波打ち際のビーチや岩陰からは海やビーチ、クリフの素晴らしい眺めが360度広がっているのだ。まるでボートから見る景色のようである。
バーで楽しめるのは「オンザロック」だけではない。天然岩で作られた「プレート」に盛られた新鮮なシーフードを使ったタパスは実に独特の体験だ。だがドリンクメニューの充実さやクラシックやモダンなカクテルなどを見ると、ザ・ロックバーがディナーの前後にアルコールを楽しむのに最適の場所だということがわかる。充実したバータイムに快適なソファ、素晴らしい景色がある場所だということだ。天然の洞窟をアクセスに行くユニークな入り口は、ビーチを見渡す「秘密の花園」へと繋がっている。アヤナのもつ、新しい秘宝がここにある。


アヤナ リゾート&スパ バリについて
2009年4月1日、アヤナリゾート&スパ バリは独立ホテルとして発表された。以前はザ・リッツカールトン・バリ リゾート&スパとして知られるが、米国を本拠地とするウエスト・ペース・ホテル・グループの運営のもと、更なる進化のステージへと乗り出した。
ウエスト・ペース・ホテル・グループを率いるのは、世界でもトップレベルのホテリエとして知られるホースト・シュルツ氏。彼はザ・リッツカールトン・ホテル・カンパニーの創業メンバーであり元社長としても知られる。

サンスクリット語の"安息の地"に由来するAYANA は、バリ島の南西部ジンバランベイにほど近い、海抜30mに位置するライムストーンの崖の上にたたずむ。77ヘクタールもの壮大な敷地からの素晴らしい眺め、静かなプライベートビーチを擁するリゾートが、バリの空港からわずか15分の場所にある。368室のゲストルームは219のリゾートルーム、スイートと77の1ベッド、2ベッドのプライベートヴィラ、そして贅を尽くした豪華な3ベッドアヤナヴィラからなる。ゲストにはバリスタイルのヴィラやルームでの静かなプライバシー空間、そして一流のホテルの施設とサービスという両者の良さを共に提供している。リゾートには22,000㎡もの広さを誇るテルムマラン・タラソスパのコンプレックスに世界最大級のアクアトニック海水セラピープールや海上に位置する岩に建てられたスパ・オン・ザ・ロックがある。魅惑的なダヴァをはじめとした12ヶ所のレストランやラウンジ、目的別に作られた5ヶ所のウエディング会場のほか、2000名までがイベントを楽しめるチャンパガーデン、子供用プールを含む4ヶ所のスイミングプールに、リフトでアクセスできるインフィニティースタイルの海水を用いたオーシャンビーチプールなど。そのほか、18ホールのゴルフパッティングコースやテニスコートパビリオン、ジョギング/サイクリング用小路、フィットネスセンター、キッズクラブ、7軒のブティック、設備の行き届いた会議施設やハイテクビジネスセンター、ホテル全体で楽しめるWiFiなどが完備されている。

過去60以上もの賞に輝いたホテルは、旅行業界でも最も信頼のおける数社から次のような絶賛の声を受けている。トラベル+レジャー誌、コンデナステトラベラー(読者選出賞)、CNN(視聴者の選んだアジアのベストチョイス-ベストスパ)そして最近では、デスティネーション誌において2009年度読者選択賞でバリのベストホテルを、4年連続で受賞している。また2009年度アジアスパ・ゴールドアワードに、インドネシアのベスト・デスティネーション・スパとして選ばれている。