ぶらりバリ島 サヌールのレートとお天気情報

レートについて - マデちゃんの今日のレートとお天気


マデちゃんの今日のレートとお天気 サヌール生まれのサヌール育ち いつも元気なマデちゃんが報告してくれていますレートについて説明いたします。
レートについては、彼女が住んでいますサヌールの PT.BALI MASPINTJINRA (通称:BMC)サヌール店 のレートです。
日本での新聞などのレートとは違い、バリ島で実際に皆さんが両替をするレートになります。( 両替をするお店によってレートは異なる場合があります )

記載しておりますレートが Yen : 120.00 とありましたら
これは 「 1円を両替に出した時に 120ルピア と両替してくれる 」 ということです。
海外での両替には紙幣しか使用できませんし ( ほとんどの場合コインは両替できません ) 多くの人が1万円単位で両替をされているでしょうから 両替屋に行って 例えば 1万円を出した時には 120万ルピアへ両替してくれる ということになります。

参考までに米国ドルとユーロ、オーストラリアドルのレートも掲載しておりますが 単位はそれぞれ、1米国ドル、1ユーロ、1オーストラリアドル となっています。


BMC Sanur ビーエムシー・サヌール バリ島 サヌール お店情報

ビーエムシー サヌール この両替屋のレートをお知らせしています


ご存知のように、2008年前半くらいまでは 1円 = 80ルピア くらいのレートでしたが、円高がものすごい勢いで進み 2008年年末近くには 一時 1円 = 130ルピア となり、2009年1月現在では 1円 = 110~120ルピア くらいで推移しています。

日本のニュースで 「 円高が進んでいます 1ドル100円を切りました 」 と報道されるように、ドル基準でのレートは 「 1ドル = 100円 」 よりも 「 1ドル = 90円 」 の方が円高です。
( 円の数字が小さくなると円高ですね )
これとは逆に、バリ島での両替のように 円基準のレートでは 「 1円 = 100ルピア 」 よりも 「 1円 = 110ルピア 」 の方が円高です。
( ルピア側の数字が大きくなるほど得をするということですね )

バリ島の両替屋では 各国のレートが書かれた看板があります。
JPY や Yen と書かれているレートが大きな数字の方が得をすることになります。お店によってレートは違いますし、日によってレートが上下しますので、よくチェックをして両替されるとよろしいでしょう。

ちなみに バリ島でお買い物などされた時に 「 日本円でいくら? 」 を計算するには
ルピアの金額 ÷ 両替した時のレート となります。
例えば 「 1円 = 125ルピア 」 で両替をして 「 1万ルピア 」 の商品を買ったときには
10,000ルピア ÷ 125 = 80 となり、1万ルピア = 80円 ということです。
2008年前半までのレート 「 1円 = 80ルピア 」 ですと 10,000ルピア ÷ 80 = 125円
すごい円高になってますね。